カテゴリー
プロフィール
お問い合わせ
ボクベンの本
お気に入り
| RSS1.0 | Atom0.3 |


| - | | - | - |

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

全体だとこんな感じ

日本酒「五人娘」

日本酒「うろこ」

たらこ昆布巻き、イカの黄金漬け、玉こんにゃく甘辛煮、子持ちかずのこ、たくわん

筑前煮

里芋煮

松前漬け

なます

焼きエビ、紅鮭焼き、アボガドディップ、ポークリエット、サイコロおもち

カブの浅漬け

タコのマリネ、牡蠣のオリーブ油煮、牛肉はやと瓜カレー炒め

焼き豚

出汁巻き玉子焼き

 

【今年のヒトコト】
今年でおせちも12年目となりました^^

カンボジアから帰国後、1日しか準備できなかったので簡単なものばかりです。

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

2017年 元旦 神澤松樹

 

| 今年のおせち | 21:48 | comments(1) | - |
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

全体だとこんな感じ



日本酒「きのえね」「コチネレ」

出し巻き玉子焼き

栗ようかん

海老と銀杏入りユリ根饅頭

くわい、銀杏、芝エビの素揚げ
なると(これだけ市販品)
ナッツ入りメイプルシロップの田作り

まぐろ、たこ、赤いかの刺身

焼き豚
ブロッコリー、ロマネスコ、金柑甘露煮添え

牛筋、ダイコン甘辛煮

筑前煮

牛肉、せり、海苔の和えもの

有頭海老塩焼き
ホウレンソウ、シイタケ三杯酢和え
なます
かぼちゃ、クリームチーズ和え

沢庵入り松前づけ

カリフラワー、トマト、大根、大和イモの和風ピクルス


【今年のヒトコト】
今年でおせちも11年目となりました。早いものです。
年末年始は一番料理に専念できるので毎年楽しみ^^

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

2016年 元旦 神澤松樹


 
| 今年のおせち | 10:00 | comments(2) | - |
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

全体だとこんな感じ

日本酒は仙禽(赤とんぼ)、焼酎は国分純芋醸酎

焼き海老、紫大根、長芋酢漬け

焼き豚

里芋の煮物

松前漬け

つぶ貝 醤油煮

筑前煮

牛肉と牛蒡の甘辛煮

紋甲イカ黄金漬け

数の子

紅白なます

お刺身


【今年のヒトコト】
今年でおせちも10年目となりました。すべて手作りです。
出し巻き玉子とかも作ったのですがは撮り忘れちゃいました^^

昨年はあまりお弁当を作る機会がなかったので
今年はもう少しがんばろうかと思います!

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

2015年 元旦 神澤松樹
| 今年のおせち | 00:16 | comments(0) | - |
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

全体だとこんな感じ


日本酒は千葉の「叶」、秋田の「新政」、青森の「八仙」


焼豚、金柑甘露煮


鴨の白味噌酒粕漬け焼き、なます、田作、イカ数の子漬け、数の子だし漬け


だし巻き玉子焼き


数の子、沢庵たっぷり松前漬け


赤かぶ、いくら和え


牛すじ、蒟蒻、玉子の煮物


筑前煮


里芋だし煮


くわい、長芋の素揚げ


牡蠣のオリーブ漬け


赤イカ、酢だこの刺身


牛肉、大根の中華風煮物


【今年のヒトコト】
今年でおせちも9年目となりました。すべて手作りです。

昨年を振り返ると職場の方や知人との料理会で腕を振るうことが多い1年だったような気がします。
みなさんに喜んでいただけると俄然やる気がでました^^
お酒飲みながらの調理なので失敗も多々ありましたが・・・

食べてくれる人が多いと調理の勝手も全然違うのでいろいろと学べました。

今年も自分のペースで楽しくやっていきたいと思います!

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

2014年 元旦 神澤松樹
 
| 今年のおせち | 17:38 | comments(4) | - |
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

千両

全体だとこんな感じ

流鶯(黒麹)

筑前煮

若鶏、ミックスナッツ、かぼちゃの種 テリーヌ クレソン添え

里芋、玉こんにゃく煮 山椒葉のせ

牛すじ、大根煮 レモン皮のせ

沢庵、数の子入り松前漬け

鯛刺身、いくら醤油漬け、ネギトロ巻

だし巻き玉子焼き

牛肉、ごぼう、長芋 甘辛花椒炒め煮

タコ、アボガド、バジル 山葵レモン醤油ソース

数の子だし漬け

ガンモ、長ネギグリル 菜の花おひたし添え

焼豚

きゅうり、セロリ、赤大根ピクルス

【今年のヒトコト】
今年でボクベンおせち8年目。すべて手作りです。

魚のさばきかたも少しできるようになったので
刺身の鯛もさばきました^^

個人的には昨年の11月に糖尿病と診断され
炭水化物を極力制限するという大幅な食生活変革を余儀なくされ
当然、弁当レシピも大幅に様変わりしました。

おせちも極力糖分を抑えて、比較的糖質が少ない
メープルシロップや糖質0のラカントを使ってます。
大好きな「おもち」も朝食のみ1枚だけOKとしたりとか。。。

本年は糖質を制限したお弁当をテーマに
楽しくダイエットできるレシピをいろいろ考えたいと思います!

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。


| 今年のおせち | 23:44 | comments(4) | - |
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます

千両
今年もおせち作りました!

全体だとこんな感じ
黒豆入り筑前煮
タコ、サトイモ煮
塩鶏、烏龍茶葉蒸し 塩ゆでグリーンピース添え
焼き豚、きゅうり、長ネギ、菊花酢和え、コチジャン
包餅
だし巻き玉子焼き
ダイコン、金時ニンジン ナマス
沢庵、数の子入り 松前漬け
タコ、イカ、ホタテ、赤カブ マリネ(ワサビ醤油レモン)
焼き豚、味付け玉子、菜の花おひたし
エビと長芋揚げ、くわい素揚げ、紫キャベツ添え
小豆寒天
ニンジンケーキ、生クリーム黒豆シロップ煮添え

全体で写ってないもの

数の子だし汁漬け
お雑煮
牛すじ煮


【今年のヒトコト】
今年でボクベンおせち7年目。すべて手作りです。

毎年酒飲みながら&味見しながら まったり作るので
結局全部できあがった頃にはお腹一杯だったりしてw

昨年を振り返ると東北大震災により当ブログの更新を一時自粛し
少ないですが物資の支援と節電をさせていただきました。

人災なのか天災なのか・・・追い打ちをかけるように放射能汚染も広がり
食に対する意識が大きく変わった一年でもありました。

まだまだ復興には時間を有すると思いますが
一消費者として根拠のない情報に踊らされることなく
日々の料理を楽しんでいきたいと思います。

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

2012年 元旦 神澤 松樹

| 今年のおせち | 10:00 | comments(7) | - |

あけましておめでとうございます
本年もボクベンをどうぞよろしくお願いいたします

今年も梅ちゃんが咲きました^^

全体だとこんな感じ


焼豚、セリおひたし

イカ黄金漬け

筑前煮

牛肉、大根 甘辛炒め煮

だし巻き玉子焼き

だし蒸しカボチャ、 菊甘酢和え、 菜の花、生ハム 白ワイン酢和え

柚子、黒ささげ 寒天

たくあん入り松前漬け

塩抜き数の子 かつおだし漬け

カブ塩もみ、いくら和え

ダイコン、金時ニンジン ナマス

お雑煮


全体以外だとこんなのも作りました
豚肉、白身魚、酒粕、山芋入りシュウマイ

牛スジ煮込み

フェンネル、サトイモ、カボチャ、サワークリームグラタン


【今年のヒトコト】
ボクベンおせち、数えて6回目となりました
はやいものですね

今年もすべて手作りです
かまぼこは失敗してシューマイの具になりましたw

昨年は毎日会社に出社した(あたりまえですよね・・・)ので、
お弁当を作る機会に恵まれた一年でした

今年も無理せず、気楽に楽しくお弁当作りたいと思います
適当調理ですけど、素敵な味のコラボをいっぱいみつけたいな

いつもブログをご覧いただいている皆様、ご健康とご多幸をお祈り申し上げます

2011年 元旦 神澤松樹

 

| 今年のおせち | 10:00 | comments(9) | - |

あけましておめでとうございます
本年もボクベンよろしくお願いします


全体だとこんな感じ


金時豆かん
柚子ジャムかん
栗きんとん
キンカン甘露煮

牛肉、大根炒め煮
里芋煮っ転がし
鶏団子、根菜のアジア風炒め
菜の花

まぐろ、たこの刺身
いくら
子持ち昆布、数の子
自家製かまぼこ(花の形したやつ)

なます
ごぼう、ニンジン、青菜の肉巻き白ワイン蒸し焼き
きんぴらごぼう
しいたけ肉詰めオイスター煮

焼き豚
煮玉子

だし巻き玉子

数の子、たくあん入り松前漬け

【今年のヒトコト】
今年は金時豆、柚子ジャム、かまぼこ含めすべて手作りです
30日に買い出しして31日に1日かけて一気に作りました

| 今年のおせち | 00:16 | comments(14) | - |
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

今年も元旦から梅が咲きました^^


じつは去年の梅は枯れてしまいました
盆栽って、ほぼ毎日お水をあげないとダメみたいです
今年はがんばって枯れないように育てたいと思います

今年のおせちです


まぐろ、いか、鯛、たこの刺身いくら添え
株を薄く切り、三つ葉を添えて刺身をのっけました


焼き豚
3日間漬け込み蜂蜜をぬって焼きました
去年はネギとかいろいろいれて漬け込みしたのですが
今年は醤油、みりん、砂糖、蜂蜜のみにしました


左から子持ち昆布、紅サケの重ね漬け、菊のおひたし、数の子入り松前漬け


数の子一番だし漬け


かまぼこ


だし巻き玉子
やっぱり1番だし使うとおいしいです^^


だいこん、金時にんじん、れんこんのお酢炒め


鯛、まぐろ、イカ、せり、菊のわさび醤油サラダ


日本酒
| 今年のおせち | 16:46 | comments(4) | - |
ぜんぜん かたづいてなかった



たこ、いくら、数の子、カニ、大根、バジルのサラダ

ありったけの魚介類ぶちこみました
ドレッシングはワサビソースが気に入ったので、また作りました
サラダにすると、大量に食べれます。不思議



ごぼう、人参大根の皮 きんぴら

むいた皮がもったいないので とっておきました^^



まぐろ、大根の煮物

まぐろは刺身の残り物です。一番ダシと乾し椎茸のもどし汁をつかいました
ちゃんとダシとると、やっぱりちがいます
| 今年のおせち | 22:54 | comments(6) | - |
| 1ページ(全2ページ) | >>