カテゴリー
プロフィール
お問い合わせ
ボクベンの本
お気に入り
| RSS1.0 | Atom0.3 |

【今日のヒトコト】

会社の慰労会で京橋の南インド料理を堪能させていただきました!

本格タンドリーチキンにビールが進む進む^^

ごちそうさまでした!

| 今日のディナー | 20:30 | comments(0) | - |
親友ソムリエMの紹介でよくお世話になっている
新宿の紹介制ワインバー「ルノア」さんで
なんと日本酒「仙禽」持ち込みの会を開催しました!
ワインバーなのでワイングラスで日本酒堪能しました^^

うれしい手書きのお品書
ここのパテ・ド・カンパーニュはもう本当に絶品です!
とても日本酒のラベルと思えないですが・・・
senkin's are all right
酸味に特徴のあるいままで飲んだことのない日本酒でした
職場のYさんいわく「日本一うまい日本酒」
そもそもこれを飲みたくて始まった企画なんです。
ノンストップ・エロティック・キャバレー
本当に日本酒ですか?って名前ですが味は表現に困るくらい
おいしかったです!ひと口で口全体が高貴な香りで満たされました。
【今日のヒトコト】
職場の方と中野の地酒店「味ノマチダヤ」さんの
Iさんご夫妻もお越しいただき楽しいひと時となりました。
なんとIさんがラベルデザインされたそうです。

写真にはありませんが
市場に出回っていない今年の仙禽のお酒まで蔵元様のご厚意でいただき
こちらも堪能させていただきました。

感無量の会でした^^
なんとIさんのブログで「ボクベン」をご紹介していただいたので
こちらも紹介させていただきます。

あと「ルノア」さんはボクベン神澤の紹介です!で行けると思います
(店長の塩田さんOKですよね?)
是非パテ・ド・カンパーニュとか食べていただきたいです!

| 今日のディナー | 19:00 | comments(4) | - |
銀座の「天香回味」さんで職場の食事会

ビールと前菜、ピータンは臭みが全然なく食べやすかったな

ベースのだし汁
まずは薬膳だし汁のみをいただきます
みたことない香辛料のオンパレードでしたw
手前の丸いのが龍眼です。体がホカホカしてきた^^

野菜をこれでもかって位
鍋に投入!これは体によさげだ

野菜たっぷりいただきました^^

【今日のヒトコト】
なんだか最近ゆっくり休む時間もとれなかったので
内臓にダイレクトに滋養強壮できた感じです^^
Y本部長お誘いいただきありがとうございます。ごちそうさまでした!
| 今日のディナー | 20:00 | comments(2) | - |
富山で海の幸を満喫してきました^^

なんだかうまそうだ「あら川」さんへ
刺身盛り合わせ(980円)
白えびの新鮮さと甘さにびっくり

地酒と一緒に

富山名物のゲンゲ料理 ゲンゲの唐揚げ 脂のってます!
ピンボケだな

2件目は「五條」さん

刺身3点盛り合わせ(580円?忘れましたw)
すずきが超新鮮!

かに素焼き(580円)
値段にびっくり


ここは銀盤いっとくか 米の芯(1合1300円)

白えび揚げ

【今日のヒトコト】
やっぱり富山
海の幸がとっても新鮮でしかも懐にもやさしいときた
ついつい2件ハシゴしてしまいました^^
今度はホタルイカかブリのおいしい時期にまたきたいな
| 今日のディナー | 19:00 | comments(5) | - |

今日は職場のサポート業務の方々のお別れ会でした

http://r.gnavi.co.jp/g099326/

フレンチガーリックトーストや鶏もも肉のオーブン焼きなどをいただき
ビールで歓談しながらの楽しいひと時でした

Tさん、Tさん、Hさん、Wさん・・・その他大勢のみなさん
長い間、本当におつかれさまでした!

安心してシステム開発ができたのもみなさんのおかげです
他の現場にいってもがんばってください

ありがとうございました!

| 今日のディナー | 19:00 | comments(2) | - |

アンコウ鍋

【今日のヒトコト】
月島の「ほていさん」にいってきました
鍋の前に新鮮な刺身もついて、最後は残り汁で玉子雑炊
うまかったなー 4/28まで楽しめるとのこと
またいくな きっと

5,500円也(飲み物は別料金)

| 今日のディナー | 20:00 | comments(2) | - |

写真はありません

四ツ谷の「南国亭」さんで歓迎会、送別会をやりました
http://r.gnavi.co.jp/a161507/

安くてしっかりく美味しくてお腹いっぱいになるし宴会にぴったりのお店です
紹興酒飲みすぎました・・・

Nさんこれからよろしくお願いします!
40キロ以上のダイエット話には驚きましたw

Kさんおつかれさまでした!仕事では都度お力添えいただきありがとうございました
2人目も生まれるんだし、職場変わってもガンガンがんばってください!

| 今日のディナー | 20:00 | comments(0) | - |

今日は赤坂のワインバー「WINE BAR THE GATE」で軽く飲みました
http://r.gnavi.co.jp/p447700/

実はボクの親友Mがソムリエとしてヘルプで働いてるんです!
40週間熟成されたチーズや素朴な本場のドライフルーツでワインを堪能しました
〆は自家製パン(パン種は干しブドウから!)をフランス産バターでいただきました

パンはもちろん、バターもうますぎ!
このバターをベースにあんなソース作ったら的な妄想を勝手に広げてました・・・
赤坂でゆっくりワインと料理を堪能したいなら「WINE BAR THE GATE」お薦め!
リエットや煮込み料理などもあるので今度はがっつり食べに行きたいな

| 今日のディナー | 01:21 | comments(4) | - |

三軒茶屋の「夕」さんです

料理、酒、さりげないこだわりが最高のボクの隠れ家的なお店です
ボクベン定番のだし巻き玉子は、店主の川久保さんがカッコ良く焼いてた
影響がつよくて銅製のだし巻き玉子焼き器を使い始めたくらいなんです
※携帯の写真なので写りが良くないですがアップしますね

新サンマ刺身 香味野菜添え
ほんとに市場で出始めたばかりだそうでです。しっかり油ものっていて
刺身で食べるには、この時期しかないくらいおいしかったです

福井県の安本酒造さんの「白岳仙」です
抜群の切れ味にサンマの刺身がよく合いました
ちなみに「中取り」だそうです。日本酒ってば奥深すぎ

里芋マッシュ唐揚げ
マッシュした里芋に片栗粉をつけて揚げたものです
塩なり、レモンなり、ダシ汁なり好きなように食せって感じです
シンプルですが、おいしかったです^^

揚げものにあう日本酒ってことで、大分の「ホウジュン」を薦めてくれました
大分の日本酒は初めてです
口全体に広がるフルーティさに驚きました
揚げものにとっても合います。味の変わりも早かったかも

やっぱり、〆はだし巻き玉子です
川久保さんのだし巻き玉子は、玉子焼きと茶碗蒸しを同時に食しているような
感じのやさしい玉子焼きです

焼いてる図

栃木の小林酒造さんの「鳳凰美田」 芳 kanbashiです
ボクは、だし巻き玉子には、いつも白ワインなのですが
今日は「芳」をいただきました
キレのよさ、すっきりとした酸味が白ワイン以上に、
だし巻き玉子にぴったり合ったかもです
日本酒ってばすごすぎです

話が弾んで最後は日本の白ワイン
格別な風味と控えめな甘さ、それでいてしっかりとした酸味・・・
すごい底力を感じました 小布施ブラン恐るべし

【今日のヒトコト】
たまには、人が作ってくれたものをじっくり堪能したい日もあります
三軒茶屋にきたときは是非「夕」お薦めです!

夕 -SEKI- 
URL : http://www.aozora-shouten.jp/seki/concept.html
〒154-0004 東京都世田谷区三軒茶屋 2-55-12 ライオンズマンション101
TEL : 03-3412-7550
東急田園都市線 三軒茶屋駅 徒歩10分
東急世田谷線 若林駅 徒歩3分
営業時間 :  18:00〜02:00
定休日 : 日曜日

| 今日のディナー | 00:03 | comments(0) | - |

穴子のフリット 有機野菜とともに



【今日のヒトコト】
活きじめ江戸前穴子を、メレンゲつかわず天然酵母の衣でフリット
感動的なサクサク感でした
ソースは、バルサミコソースです

1,000円也

--------------------------------------------
ドゥラパン
東京都世田谷区若林1-8-8 デンス河野ビル1階 
03-5486-2001
※完全禁煙

| 今日のディナー | 23:31 | comments(2) | - |
| 1ページ(全2ページ) | >>